Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 が届きました。

f:id:emiena2012:20201128081927j:plain

 夜、会社から帰宅するとCOSINAテープが巻かれた白い段ボールが届いていました前々から興味を持っていたのですが似たような焦点距離のレンズ持っているし、50mm程度のオールドレンズも持っているので数年以上見送りしていたレンズです。また、2,3年前はm4/3のカメラがメインの生活をしていたのですが、今はα7IIIの画質が良く、E-MaMarkIIほどの強力な手振れ補正はないのですが、高感度での撮影も許容するようになってきてSS / ISO感度と手振れに困るということも少なくなってきました。。。

 ということで今回ふるさと納税の返礼品で頂戴いたしました。これまではもっぱら特産物やビールなどで活用していたのですが、今回は燕三条の刃物や南部鉄器、ちょっとした電化製品、あとカメラレンズも含めてモノで探していました。

f:id:emiena2012:20201128081837j:plain

 VMマウントなのですが、私はまだLEICAを所有しておりませんのでα7IIIもしくはpanasonicのGM1で使おうかなと思ってます。あまり魅力の薄い、いかにも工業製品的なフォルムのα7IIIですが、NOKTONを装着するとなぜかカッコ良く思えてきます。小さいながらも華がありますね。レンズフードは購入しようかどうか迷い中です。

f:id:emiena2012:20201128081846j:plain

 というのも、この小ささ(レンズの長さ)を活かすのであればフードレスは普通にありですね。レンズの頭の保護には一抹の不安が残りますが、しばらく使いながら考えてみようと思います。

 

撮影:OLYMPUS E-M1MarkII / ZHONG YI OPTICS speedmaster 25mm F0.95