Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

Stelvio Refueling #029

 今回の年末年始は、家族のコロナ罹患で実家への移動もできず自宅でずっと我慢となってしまいました。その代わり療養期間が終了した年始に少しだけドライブを楽しみました。ということで、例年は2,000km以上を走るのですが、普通に1度だけ給油をしてきました。

 今回は16,477km。給油量は50.5Lでした。前回の給油は昨年10月で15,859kmだったので・・・16,477-15,859=618km。燃費は618km/50.5L=12.2km/Lと一番悪い時と同じ程度でした。冬で車が温まりにくかったのと、街乗りオンリーだったこと、途中で整備が入ったことなどを考えると、まあこんなこともありますよねって感じの結果です。残り2目盛り、航続距離も200km前半まで引っ張っての給油でしたが、カタログ上(64L)はあと13.5L燃料が残っている感じでした。13.5L×12km/L=162kmと考えるとインジゲーターは50kmほどさばを読んでいます^-^; とはいえ一番悪い使い方をしたとしても700kmは走れますね。今更ですがこの大きさの割には経済的なステルヴィオ君です。

 ちなみに、、、なのですが、この間の空気圧はおおむね2.1-2.4barでした。秋にそろえてそのままだったので冷間時は少し低めでの走行でした。こちらはガソリンスタンドで調整直後なのですが2.6barでそろえました。冷間時で2.3か2.4barくらいですかね。個人的にはやや「パンッ」とした空気圧での走行が好きな人ですのでやっと空気圧を調整(高められた)って感じです。

Photo : Sony ZV-E10 Sigma 18-50mm F2.8