Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

【整備記録】ステルヴィオオイル交換&洗車

 年末は滋賀→広島と実家巡りをする予定なので年末ぎりぎりでオイル交換をしてきました。前回はフィルター交換をしていたので今回はオイルのみ交換。お世話になっているDの場合、フィルターなしの交換は4.5Lで作業を行われているようです。詳細はすこし隠しますが、明細書はこんな感じでした。

〇整備日付:2022(R4) 12.25 走行距離:16,108km

 ディーゼルエンジンオイル 0W-20 交換 → 4.5L×2,600円/L=11,700円(技術料別途)

 ドレンガスケット 交換 → 1,100円

 ※専用診断機にてオイルインターバルリセット実施

 手洗い洗車+簡易室内 清掃 → 1,818円

 ということでおよそ20,000円の整備と清掃となりました。ステルヴィオディーゼルはオイル交換はDでは10,000km or 1年毎が推奨されているのですが、昔からの車乗りとしては怖すぎるインターバルです。147の時は、3,000km or 6か月で交換してました。これでもアルファロメオ乗りの中ではかなりルーズなんですけどね。晩年の147はオイル上がりの症状があり消費されちゃうので2,000km毎を目安にオイル量をみて補給ばかりでしたが^^;

 この2年半はコロナの影響もあって走行距離も増やせなかったので結果的に8,000km走行でおおよそ1年というサイクルになりました。次は半年後の車検時ですかね。この世代の(DPFありのクリーンディーゼル)はどういう使い方が一番良いのかがまだわからないですね。オイル交換等のメンテが優先か、使い方が優先か、ときどき回しておけばまあ普通に使えるのか・・・マツダBMWは煤詰まりの話題がけっこうちらほらしていますがさすがにアルファロメオはあまり見ていないのでどうなのでしょう。

 ともかく、個人的には、オイル交換はしなさすぎを回避。足使い(短距離、短時間走行)は極力しない。時にはしっかりと回して負荷をかけた運転を。。。この方針でお付き合いしてみようと思っています。

photo by Sony α7III Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical