Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

Honda e & Mercedes-Benz EQC & PEUGEOT e-208 ...

f:id:emiena2012:20210403204828j:plain

 量産車としては初めて鏡がなくなった車でしょうか? Honda e です。サイドミラーもバックミラーもカメラ&モニターになっています。

f:id:emiena2012:20210403204844j:plain

 サイドモニターの位置はここ。e-tronよりは見やすいかなぁって感じです。やはり、このミラーレスカーはしばらく乗ってみて初めて良いか(使えるか)どうかがわかりそうですね。

f:id:emiena2012:20210403204902j:plain

f:id:emiena2012:20210403204801j:plain

 どこかのディーラの試乗車がそのまま展示車になっていたようですね。ナンバープレートすら隠さずに展示車になっていました。

f:id:emiena2012:20210403204920j:plain

 そして、こちらはメルセデスのEQC。GLCに似たボディの電気自動車です。グリル周りのしつらえは通常のGLシリーズとだいぶ異なっていますが、ちょっと日産っぽい、、、と思っちゃいました。エクストレイルEV的な感じ、、、というとだいぶん失礼ですかね。スリーポインテッドスターはとても大きいので間違えることはないですか。

f:id:emiena2012:20210403204935j:plain

 充電は通常の汎用ケーブルは給油口の場所へ、CHAdeMOでの充電はこの位置のようです。なんか、交通事故ですぐに壊されそうな場所ですね。くれぐれもEQCの右後ろにはぶつからないように。

f:id:emiena2012:20210403204953j:plain

 この色はヒヤシンスレッド(有償色¥130,000-)と呼ぶそうです。やや落ち着いたレッドマイカかと思ったのですが、+がのっかっているので、少し凝った作り方をしていたのでしょうか。晴れた日にもう一度見て、そのあと分析してみたいですね。EQCも含めてなのですが、やはり各社400km程度(実使用時の走行可能距離はその70%~80%)ですし、充電設備インフラの貧弱さも相まって、使えるというかたはやはり限定的のようですね。

f:id:emiena2012:20210403211024j:plain

で、街中限定でのセカンドカーが持てる環境があれば、PEUGEOT e-208 くらいのサイズの車がいいかな。充電設備がインフラとして必要ですが、こういう車をCarecoやTimesさんなんかが入れてくればぜひ借りてみたいですね。