Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

Stelvio Refueling #008

f:id:emiena2012:20210425194038j:plain

 前回の記録を元にすると、、、2月弱ぶりの給油です(笑)。今回給油でのオドメーターは4459km。前回は3713kmなので746km。コロナ禍で移動が規制されている中、移動をしっかりと自制しているというべきか、、、(涙

f:id:emiena2012:20210425194053j:plain

 で、給油量は52.5L。ということで、燃費は14.21km/L。遠出もしないのに14km/Lくらい健気に走ってくれる我がステルヴィオ君。最近は、特に制限もなく、Dも使っているし、この前は千葉を暴走してきました^^; やはり、メタボな車はストップ&ゴーがすこぶる苦手みたいです。ハンドリングはアルファロメオなので、田舎道を快適に走っている限りは良い効率でドライバーを満足させてくれます。2000rpm~3500rpmを積極的に使っている時間帯は1800kgの重さも感じさせず楽しませてくれます。怖いのは急な下り坂。まあまあな大きめのキャリパーは安心なブレーキングを提供してくれると信じているのですが、そこはエンブレの利かないディーゼルガソリンエンジンのライトウェイトと比較するとブレーキ性能に頼らざる負えない時が多いです。147は下りたい車でしたが、ステルヴィオは登りたい車です。