Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) を購入しました。

f:id:emiena2012:20201021192022j:plain

Olympus E-M1mark2 MZD 12-40mm F2.8 PRO

 コロナ禍で外出機会も写真を撮る機会も減っているのですが、新しいレンズを購入しました。Tamronさんの 28-200mm です。個人的にはレンズをとっかえひっかえしながら写真を撮るのが好きな人なのですが、さすがにフルサイズのレンズを3本も4本も持ってくのは重すぎるし体積的にもしんどい。ということで望遠域もまあまあカバーしつつつけっぱなしにできるこのレンズを購入した次第です。実はSony純正の24-240mmを持っていて、キャンプのときなどはこれを使っていたのですがやはり重たいのと絵が出てこない(描画がもう一つ)なのでこのレンズならば、、、という思いもあります。

f:id:emiena2012:20201021192016j:plain

Olympus E-M1mark2 MZD 12-40mm F2.8 PRO

 始まりは24mm→28mmに、望遠側も240mm→200mmと倍率は狭くなるのですが、スナップつけっぱなし派にはとても大事な接写性能がこのレンズはとても優良。しかも、描画もなかなか評判が良いらしいので、次のGoToで本格デビューの予定です。サイズ、重さも同Tamronの28-75mmとほぼほぼ同じということで大丈夫。とても期待しているレンズさんです。

 艶消しの意匠は良いものの、プレス跡?の縦線がこのモデルも残るなど、外見のクオリティは妥協ポイント^^; ですが、「実を取る」、、、という思いでTamronさんのレンズは愛用させていただこうと思います。

 このレンズとTamron 17-28mm を持っての次のGoToが楽しみです!!