Linea Bianco -memoria-

その日の出来事を書き残すblog。子育て、アルファロメオ、オフミ、旅、食器、お食事、デジカメなどなど.

約7300kmでDEF残量警告→AdBlueを補給しました。

f:id:emiena2012:20211015155926j:plain

 先日、名古屋まで遠出をしていた時。出発してしばらくでDEF残量の警告灯が付きました。まだまだこの先500kmくらい走るのに、、、と思いながらも、たしか1000kmは走れると聞いたことがある♪ ってことでそのまま走行。無事おうちまでは戻ってこれました。で、先日の記事の通り、AmazonさんでAdBlueを購入。先ほど5L入れてきました。

emiena2012.hatenablog.com

 

f:id:emiena2012:20211015155848j:plain

 普段使わないこちらの青いキャップを外して・・・

f:id:emiena2012:20211015155900j:plain

 こんな感じで補給。最初は間違って押さないように段ボールに入ったまま、途中で邪魔な段ボールを外して持ち上げて注ぎます。5Lサイズですとあまり無理もせず補給できました。10Lだと持ち上げるの少し大変そうですね。

f:id:emiena2012:20211015155912j:plain

 5L補給後にエンジンをON。無事警告灯は消えていました。移動中で細かいキロ数は記録できなかったのですが、約7300kmでDEF警告灯点灯 → アドブルー5L補給。ということで、次回警告灯が灯ったときに5L消費されたとして消費量を見積もってみようと思います。